難病大家の不動産投資(不動産賃貸業)日記
プロフィール

シス

Author:シス
平成22年(2010年)からリーマンショックをきっかけにサラリーマンをしながら不動産賃貸業を運営しております。
なんでも自分でするタイプなので管理会社も入れていますが基本、色んなトラブルは経費を節約する為にも私が直接処置します。
なので本当に大変です。ストレス溜まりまくります。ただ見返りも大きいので頑張りがいがあります。
私のスペックは40代前半 平均的なサラリーマン 近畿圏に生息 ちょくちょくお役立ち情報やお得情報も入れて行ければと思います。

所有物件
1号 1棟マンション
(シングル9室 鉄骨造)
2号 1棟マンション
(ファミリー18室 RC造)
3号 再建築不可の戸建て
4号 平屋




不動産投資 ブログランキングへ










最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



久しぶりに行くと大変な事に!!
所有している地方の物件
退去後の確認に行くため車で片道2時間
下道を走り行ってきました。

物件廻りを確認すると大変な事になってました!

雑草がいたるところにボーボー クモの巣だらけ 掃き掃除は出来ていない。
おまけに生垣にはツル植物が覆いかぶさっています!

毎月 清掃の報告を頂いてますが全く出来ておりません。

写真撮影して!
再発防止も含めて対応する様に清掃会社に連絡。

作業報告を信用するとダメですね。
自分の目で定期的に確認しないとダメですね

他の遠方に物件を持ってる大家さんはどう確認するんでしょうか。
管理会社さんに写真で報告させるんでしょうか。


申込頂きましたが・・・
8月末に退去した部屋に9月末入居で申込頂きました。

条件が礼金をタダにして欲しい

中型犬 2匹の飼育

inu

礼金は呑んだとしても

中型犬2匹は無いです。

以前に小型犬1匹でボロボロにされた経験で散々な目にあっています。

家賃収入が直ぐに入ってくるのは惜しいですが

丁寧にお断りしました。
漏水のつづき
ガス屋さんからの連絡。

まず上の階に行って キッチン下の排水口で漏れが無いか
水道メーターが廻っていないかも確認依頼しました。

見て頂いた結果、水道メーターは廻っておらず、 床の水濡れ等 何の形跡もありませんでしたとの事。

やはり天井に埋設されてる給水管から漏れているんだと思われます。

コンクリートのハツリ 高いだろうな・・・

自分の目で確認すべく 塩素検査薬を持って 週末に行ってきました。

塩素に反応すれば水道水確定
反応なければ結露水 雨水 など水道水以外

漏水で溜めて頂いた水の検査をする。

薬剤を投与






色が 変わらない



5分 経過



薄いピンクになってくる??
急いで水道水を蛇口から出し 試験薬を投与
一気にピンク色に!
???
なんでだろ???

埋設された給水管から出てる水が浸み出てくるまでに時間がかかって塩素が抜けているのか
分かりませんが、塩素に反応しています。

良く分かりません。

とりあえず 亀裂が入ったところをコンクリートVカッターで溝を掘り
止水セメントで埋めました。

3時間後 見に行くと 真横からポタ ポタと水が漏れています!

床にコップで受けていると邪魔なので

壁に棚を作って そこにコップを置いて水を受けて貰う様にしました。

遅い時間だったので、しばらく様子を見て下さいと言い残し帰宅しました。

漏水発生!!
お盆が終わって。

憂鬱な気分で過ごしていたころ

管理会社からメールが

件名〇〇〇号室 漏水の件

ガーン!!

まだ退去連絡の方がマシだー

いや マシじゃなーい!!

メンタルが・・・

添付の写真を見ると リビングの天井

ひび割れたところから 水滴が見られます。

いつもの担当者が指示を仰いできましたので
トラブルが発生した時はLPガス屋さんに連絡して下さい!
と念を押して(何回も言っているので)メールしました。

漏れている場所の真上に給水管が埋設され通っています。
(コンクリートの中に給水管が通っています。)
昔の建物なので修繕の事なんて何も考えおりません。
これ掘り返すのに おいくら???!!!
軽くこの部屋の1年分のお家賃が飛んで行きそうな・・・

ガス屋さんに確認依頼の連絡をしたので結果を待ってみます。

いきなり!

お盆休みの最終日

お昼過ぎ 子供も昼寝中 嫁と2人でゲームをしてまったりしておりました。

そこにピンポーンとチャイムが鳴りました。

モニターを見に行くと、軽自動車から降りてきたと思われるスーツ姿の2人組

見覚えがありません。

またチャイムが鳴りました。

見覚えがないし来客の予定もありませんので出ませんでした。

すると ポストに何かを投函する音が コトン!

軽自動車が走り去るのを確認してポストへ確認に行くと

なんと!メインバンクの支店長の名刺が!!

いきなり!

今までの支店長と変わっているので挨拶に来たのか??

定期預金のお願いか??

何はともあれ支店長がわざわざ来られたので
あわてて支店に電話。在宅しているから来る様に伝言をお願いしました。

すると直ぐに連絡が入り15分程で来るとの事。

髭を剃って 着替えて 到着を待ちました。

家に上がって貰い話を聞くと金融商品の提案をしたいので
アンケートに答えて欲しいとの事。

興味が無い事を伝えて帰って頂きました。
(一応 アンケートに回答はしました。)

今、思えば いきなり来ると言う事は 私の家の近くに大口顧客が居て
帰りについでに寄ったんだろうと思いました。

私に用があれば、アポを取って来ますよね。
だってお盆なんだから家に居るとは限らないし
メインバンクは家から10キロもあるんだから。

いきなり来られてもね~